いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっといい話~大人用~「世界一の両親」(読了時間:約4分)

ある女の人が学生の頃に強姦されました。 男性不信になった彼女はずっと男性を避けていましたが、会社勤めをしているうちにそんな彼女に 熱烈にアタックしてくる人がいました。 その男性の優しさや「こんな自分でも愛してくれるんだ」という気持ちから、彼女…

ちょっといい話~大人用~「自責の人と他責の人」(読了時間:約4分)

江上治氏の心に響く言葉より…私たちは、チャンスに恵まれるときもあれば、不運な目に遭(あ)うときもある。会社員であれば、希望しない部署への異動や転勤がある。会社そのものが倒産することもあるかもしれない。プライベートでは家族の病気も不運であるし…

ちょっといい話~大人用~「亡くなっているはずの娘さんから自筆の手紙が届いた」(読了時間:約5分)

震災直後から、福島県の浜通りの方へ通うことが多くなりました。もちろん会津若松の方にも行くようにしています。福島全体が辛いのです。地方に住む眼に障がいがある方が、諏訪中央病院であたたかな若い医師を育ていつか福島県に送り込んで欲しいと、若い医…

ちょっといい話~大人用~「深夜の牛丼屋に、ボロボロの親子が入店」(読了時間:約18分)

話題の記事をご紹介させて頂きます。少し前、資格とりたくて数年勤めた職場を退社して、フリーターしながら資格の勉強してた。バイト先は牛丼屋で、基本は22時から朝までのシフト。2年前のちょうど今時、深夜1時頃にある父子が客できたんだ。父親は30代くら…

ちょっといい話~大人用~「意味のないことは一つもない」(読了時間:約3分)

足立幸子氏の心に響く言葉より…頭は本当にロクなことを考えず、すぐ判断してしまいますから、ありのままを受け入れるためには、出来るだけ頭の中はボーッとさせておいた方がいいですね。頭をボーッとさせているのは罪悪のように思っておられる方が、今までは…

ちょっといい話~大人用~「裁く者は裁かれる」(読了時間:約2分)

小林正観さんの心に響く言葉より…《裁く者は裁かれる 裁かない者は裁かれない 許す者は許される 許さない者は許されない》 (キリストのことば)私は49歳のときにこんなことばを思いついて、31日カレンダーのとある1日の中に書いています。「投げかけたもの…

ちょっといい話~大人用~「グッド&ニューは運を引き寄せる」(読了時間:約3分)

精神科医、西脇俊二氏の心に響く言葉より…スランプを脱出するためにチームで取り組める方法があります。それは「グッド&ニュー」です。やりすぎている人は余裕がなく、周りが見えていないため、ネガティブな思考に陥りやすいものです。そんな時にお勧めなの…

ちょっといい話~大人用~「可愛気のある言葉」(読了時間:約3分)

萩本欽一氏の心に響く言葉より…言葉のパンチを出す人って、どこの会社にもいる。そういう人は、すぐに上司や同僚とケンカになって、職場の空気を悪くするし、自分の立場も悪くする。会社の中では「正論」が、危険なパンチになることがよくあるよね。これは言…

ちょっといい話~大人用~「最高の武器になる」(読了時間:約2分)

お笑いコンビ、「南海キャンディーズ」の「山ちゃん」こと山里亮太さんが、“人見知り”で悩んでいたことがあったそうです。そんな山ちゃんを救ったのは、芸能界の大先輩「タモリ」さんのひと言だったようです。_______「タレントとしてテレビで成功す…

ちょっといい話~大人用~「やればできるようには生んである」(読了時間:約1分)

落語の世界には「もっと良い頭に生んでくれたらよかったのに」と親に文句をいう子供に対して「やればできるようには生んである」と見事にいい返す親の噺がある。そう考えると、私たちは五体満足に生まれたことだけで、十分過ぎるほどの資質に恵まれているこ…

ちょっといい話~大人用~「あなたの心は、部屋に現れる」(読了時間:約2分)

あなたの心は、必ず環境に表れています。あなたの部屋はキレイですか?汚いですか?お風呂場はカビだらけではありませんか?トイレは黄ばんではいませんか?洗面所は髪の毛や水垢で汚れていませんか?鏡は、歯磨き粉がこびりついたままになっていませんか?…

ちょっといい話~大人用~「やる気」(読了時間:約1分)

ウィスコンシン大学のグレノ・マルシュという心理学者は、何事につけても「やる気」の高い人について徹底的に調べて見た結果、彼らは「自分のことが好き」で、「自分に高い価値を置いている」ということを発見した。彼の調査によると、自分に価値がないと思…

ちょっといい話~大人用~「娘の結婚式」(読了時間:約5分)

この間、友人の娘の結婚式に出席した。私と友人は高校からの友達で、かれこれ30年以上の付き合いで、その娘の事も知っている。その子の結婚式という事で電話が来て出席することにした。 しかしその子、本当は友人の娘ではなく、友人が20歳の時に生まれた妹だ…

ちょっといい話~大人用~「1日に100回、自己イメージをしている」(読了時間:約3分)

私たちは日々、自己対話によって、自己のイメージを強固なものにしています。私たちは1日におよそ100回、自分を定義する言葉を口にしたり、心の中で発していると言われています。「オレは人見知りだからなあ」「オレは口下手だからなあ」「オレは体力がない…

ちょっといい話~大人用~「運」(読了時間:約4分)

いつも運のいい人、いつも運の悪い人がいます。幸運・不運に差がつくのはなぜなのか?ツイていない人もラッキーな人になれるのか?このことをイギリスの大学が調査し、興味深い記事がありました。ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン博士は、…

ちょっといい話~大人用~「驚くことの達人」(読了時間:約3分)

A・マクギニス氏の心に響く言葉より…デビット・ソークは地元大学の学生部長を引退し、今は年間1000枚以上を撮影する写真家である。以前私は彼にこう聞いたことがある。「どうしていつもカメラをもち歩いているのですか?何か珍しいシャッターチャンスをもの…

ちょっといい話~大人用~「感情は考え方がつくる」(読了時間:約2分)

「感情」は「考え方」がつくります。目の前の出来事を「よい」「悪い」と反応する「考え方(価値観)」が感情をつくります。自分の考え方(価値観)に合うものは、「すばらしい」「楽しい」と感じて、うれしいという感情が湧く。自分の考え方(価値観)に合…

ちょっといい話~大人用~「相手も主人公」(読了時間:約2分)

自分の人生の主人公は、誰が何と言おうと“自分”です。そして、自分以外の人、親も兄弟も親友も、主人公じゃ無く重要な“わき役”です。それと同時に、例えば自分の奥様から見たら、奥さま自身が主人公で、あなたは“わき役”なのです。親友だとしても、相手にと…

ちょっといい話~大人用~「やさしい言葉は想像力から生まれる」(読了時間:約2分)

夫婦は気心が知れてくると、自分のことだけ主張するようになります。それがケンカのもとになり、「何で、あなたは私のことがわらないのよ」「おまえこそ、オレのことがわからないんだ」とぶつかります。あるときから、私はやさしさや思いやりは、「想像力」…

ちょっといい話~大人用~「感謝する習慣の恩恵」(読了時間:約2分)

ロバート・A・エモンズ氏の心に響く言葉より…感謝の気持ちは、心、からだ、社会に、数え切れないほどの恩恵をもたらします。近年の多くの研究によって、健康や幸福への効果が確認されています。それらの臨床試験、実験、大規模なアンケートからは、ありがと…

ちょっといい話~大人用~「カーネギーの幸運日記」(読了時間:約2分)

植西聡氏の心に響く言葉より… 不運を幸運に転じるためには、よいことだけを日記につける習慣を身につけるのがいいと思います。ゼロの状態からスタートして巨万の富を築きあげることに成功したアメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーは、日記をつけるのを…

ちょっといい話~大人用~「ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5」(読了時間:約3分)

もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそう…

ちょっといい話~大人用~「誰かに認められること」(読了時間:約6分)

佐々木将人氏の心に響く言葉より…東京のある学校の卒業式の1週間前に、一人の不良学生が校長に呼び出された。常日頃悪行を重ねていた学生は、叱られるのを覚悟して、校長室のドアを叩いた。「入れ」という威厳のある声と共に、「鍵をかけなさい」といって鍵…

ちょっといい話~大人用~「いつからが習慣?」(読了時間:約2分)

よく、「習慣を身に付けた方が良い!」「良い習慣が良い人生を築く!」と言われますが、一体いつからが習慣なのでしょう?1週間?1ヶ月?1年?習慣化するまでの期間のヒントが載っていましたので、ご紹介させて頂きます。_____ユニバーシティ・カレ…

ちょっといい話~大人用~「そのように考えるからそうなる」(読了時間:約2分)

マーク・レクラウ氏の心に響く言葉より…かつてシェイクスピアは「いいとか悪いというのはなく、そのように考えるからそうなるのだ」と言った。これは名言である。どんなに悪く見える経験でも、その中に隠されたいいことを探し求めよう。いかなる状況でも悲観…

ちょっといい話~大人用~「同僚の手柄や美行は」(読了時間:約2分)

水戸黄門でお馴染みの水戸藩第二代藩主“徳川光圀公”の言葉をご紹介させて頂きます。「たいしたこともない過失や、虚実の不確かなことは、主君や上司の耳に入れてはならない。しかし、同僚の手柄や美行は、その詳しい事実を知らなくとも、早く知らせるべきで…

ちょっといい話~大人用~「収入と寄付金との関係」(読了時間:約2分)

経済の専門家であるアーサー・ブルックスは、収入と寄付金との関係を調査した。2000年時点のアメリカ人約三千人のデータを利用し、収入と寄付金に影響を与えそうなすべての要因(学歴、年齢、人種、宗教、政治信条、婚姻関係の有無)なども考慮された。予想…

ちょっといい話~大人用~「今やれる小さいこと」(読了時間:約1分)

斎藤一人さんのお話です。誰にでも「やりたいこと」はあります。たとえば『「ヨーロッパ旅行に行きたい」。そんなときは、ヨーロッパの旅行のカタログだけでも見てください。不思議と良いことが起きます。「新しい仕事をしたい」なら、仕事の計画だけでもね…

ちょっといい話~大人用~「自分を幸せにする方法」(読了時間:約1分)

【自分を幸せにする方法】 メルマガ「魂が震える話」より _______ ある実験があります。 二人一組になって、1人がもう1人の背中を1秒間に1回のテンポで、トントンと軽くタッチします。 よく赤ちゃんの背中をお母さんがトントンするのと同じ感じで…

ちょっといい話~大人用~「子どもは鏡」(読了時間:約2分)

子どもは、批判されて育つと、人を責めることを学ぶ。子どもは、憎しみの中で育つと、人と争うことを学ぶ。子どもは、恐怖の中で育つと、オドオドした小心者になる。子どもは、憐れみを受けて育つと、自分を可哀相と思うようになる。子どもは、馬鹿にされて…