いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「最高の武器になる」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain


お笑いコンビ、「南海キャンディーズ」の「山ちゃん」こと山里亮太さんが、


“人見知り”で悩んでいたことがあったそうです。


そんな山ちゃんを救ったのは、芸能界の大先輩「タモリ」さんのひと言だったようです。


_______


「タレントとしてテレビで成功するには、面白いだけではダメで、


その場がどういう状況なのかを感知する能力が必要。


『その場の状況の流れ』を感知できず、


どこでも同じノリでやってしまうヤツは生き残れない。


そもそも『人見知り』とは、他人の言動や反応をよく観察し、思いをめぐらせてしまうあまり、


『こんな事を言ったら嫌がられるのではないか』と、


相手のリアクションを想像してしまって相手としゃべれなくなってしまう人の事。


この『相手のリアクションに思いが及ぶ事』こそが、


『神様から与えられた素晴らしい才能』である。


もし、『こんな事を言ったら嫌がられるんじゃないか』がわかるなら、


逆に『これを言ったら喜ばれるんじゃないか』も想像できるはず。


だから、『人見知り』は、欠点どころか、タレントとして生きていく上で、最高の武器になる」


_______

「逆転スイッチ!」 西沢泰生 著  角川フォレスタ

池田龍三氏「ちょっといい話」より