いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたの光を輝かせよう」(読了時間:約3分)

単純なアイデアを活かすことこそ、天才の極意である。 シャルル・ペギー ある田舎の小さな町で、一人の男が商売をはじめ、大繁盛し、大金持ちになった。 やがて、男は病気になって入院し、余命はあとわずかと診断された。男は成人した息子三人を病院に呼びよ…

「きみも誰かにしてやってくれ」(読了時間:約5分)

われわれは成功を給料の額や車の大きさで判断しがちだが、本当は人類に対してどんな奉仕ができたか、どんな関わりを持てたかで判断すべきなのである。 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア あれは、人里はなれた雪深いキャンプ場での出来事だった。二十…

「キャプテンの仕事」(読了時間:約2分)

一個人に勇気を足したら、それは大多数だ。 出所不明 アメリカのプロ野球チーム・ドジャーズに入団したロビンソンは、歴史上初めての黒人大リーガーになった。 当時のドジャーズのオーナーは、ロビンソンに言った。「覚悟しとけよ。いままで考えてもみなかっ…

「クリスマスの使者」(読了時間:約5分)

去年のクリスマスは、とてもつらかった。家族も親友も、はるか遠い故郷にいた。私は一人、寒いこの町で働き続け、体調もくずしていた。 私の職場は、航空会社のチケットカウンター。その日はクリスマス・イブ。私は昼夜のぶっとおしで勤務していたが、夜も9…

「ベンのプレゼント」(読了時間:約8分)

人を裁くのをやめ、許すことができれば、心は安らぐ。 ジェラルド・ヤンポルスキー 私のいとこの家に毎朝牛乳を配達してくれるベンが、その日は何だか変だった。いつもの陽気さはどこへやら、このやせぎすの中年男はおしゃべりなどする気分ではなかった。 私…