いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「感情は考え方がつくる」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

「感情」は「考え方」がつくります。

目の前の出来事を「よい」「悪い」と反応する

「考え方(価値観)」が感情をつくります。


自分の考え方(価値観)に合うものは、「すばらしい」「楽しい」と

感じて、うれしいという感情が湧く。

自分の考え方(価値観)に合わないものは「間違っている」「悲しい」

「悔しい」「許せない」という感情が湧く。


だから、「なんだかいつもうまくいかない」と感じて、目の前の

現実という「結果」を変えたいのなら、

・「結果」を変えるためには、「行動」をかえる。

・「行動」をかえるためには、「感情」をかえる。

・「感情」を変えるためには、「考え方(価値観)」を変える。

という流れになります。



つまり、行動を変えるためには「考え方」を変える必要があるのです。

「落ち込む」「怒る」「泣く」などの行動を変えるためには

考え方をかえる、のです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あなたの性格は変えられる」 著 心屋仁之助

池田龍三氏「ちょっといい話」より