いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「収入と寄付金との関係」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 


経済の専門家であるアーサー・ブルックスは、収入と寄付金との関係を調査した。


2000年時点のアメリカ人約三千人のデータを利用し、


収入と寄付金に影響を与えそうなすべての要因


(学歴、年齢、人種、宗教、政治信条、婚姻関係の有無)なども考慮された。


予想どおり、収入が高いほど、寄付する額も多くなった。


収入が1ドル増えるごとに、寄付金は0,14ドル上昇したのである。


ところが、それよりはるかに興味深いことが明らかになった。


何と、寄付金が1ドル増えるごとに、収入が3,75ドル高くなったのである。


確かに、与えることで人びとは金持ちになっているようだった。



(中略)


心理学者のエリザベス・ダン、ラーラ・アクニン、マイケル・ノートンが調査を行い、


被験者に朝、自分の幸福度を評価してもらい、続いて、


思いがけない贈り物__20ドル(約2千円)入った封筒__を渡した。


ただしルールが一つだけあり、それは、20ドルを午後五時までに使わなければならないことだ。


そのあと、被験者は再び幸福度を評価した。


20ドルを自分のために使った人と、ほかの人のために使った人の、


どちらが幸福度が高かっただろうか。



たいていの人は、自分のために使ったほうが


幸福度が高いだろうと考えるが、それは間違いだ。


実のところ、自分のためにお金を使っても、


幸福度は変わらなかったが、ほかの人のために使った人は、


幸福度がかなり上がったと報告しているのだ。


_______
『GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代』 アダム・グラント 著 楠木 建 監訳
三笠書房より
池田龍三氏「ちょっといい話」より
_______