いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「自分を幸せにする方法」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

 【自分を幸せにする方法】

メルマガ「魂が震える話」より
_______


ある実験があります。


二人一組になって、1人がもう1人の背中を1秒間に1回のテンポで、トントンと軽くタッチします。


よく赤ちゃんの背中をお母さんがトントンするのと同じ感じです。


これをすると、


された方は不安感やイライラ感を抑えるセロトニンという脳内の神経伝達物質が増えるそうです。


つまり、癒やされるということです。


しかしこの実験はこれだけでは終わりません。


更に、


やっている人も、セロトニン濃度が上昇するということがわかったのです。


赤ちゃんをトントンしているとき、赤ちゃんだけじゃなく、お母さんも癒やされていたのです。


誰かに喜ばれることをするということは、


実は、


自分を癒やし、自分を幸せにする方法だったのです♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

池田龍三氏「ちょっといい話」より