いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「同僚の手柄や美行は」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

水戸黄門でお馴染みの水戸藩第二代藩主


徳川光圀公”の言葉をご紹介させて頂きます。



「たいしたこともない過失や、虚実の不確かなことは、



主君や上司の耳に入れてはならない。



しかし、



同僚の手柄や美行は、



その詳しい事実を知らなくとも、早く知らせるべきである」



さすがは黄門様です♪


誰かが良いことをしていたら、率先して報告しなさいと!



このトップの在り方が、良い組織を創っていくのでしょうね♪



逆に、誰かのことをチクリまくっている組織は、居心地が悪そうですしね・・・





先日テレビでやっていたのですが、



例えば子供がテストで100点をとって帰ってきたとして、



なんて言いますか?



大きく分けて2通りの褒め方があるそうです。



1つは、結果を褒めること。(偉いわね~、凄い点数じゃない♪)



もう1つは、プロセスを褒めること。(たくさん努力してたからね♪偉いわね♪)



結果を褒められて育った子は、結果を維持しようと、



現状維持の傾向にあるそうです。(失敗しないように、無難に進む)



一方、プロセスを褒められて育った子は、



努力することが楽しくなっていくそうです。(果敢に挑戦する)




結果的には、プロセスを褒められて育った子の方が、学力向上する傾向にあるようです。




もちろん結果も大切ですが、それをしようと思えた心とか、



そこに行き着く過程、プロセス、そういったものを見逃さないように、



しっかり褒めていきたいです♪



嬉しい所を褒められたら、嬉しいもんね♪



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【魂が震える話】より 

池田龍三氏「ちょっといい話」より