いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「いつからが習慣?」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

よく、



「習慣を身に付けた方が良い!」



「良い習慣が良い人生を築く!」



と言われますが、



一体いつからが習慣なのでしょう?



1週間?



1ヶ月?



1年?



習慣化するまでの期間のヒントが載っていましたので、ご紹介させて頂きます。


_____



ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの研究者たちは、2009年、



「新しい習慣を身につけるためにはどのくらいの日時を要するか」



という調査を行った。



その内容は、学生たちに一定期間、運動とダイエットに


取り組んでもらうというもので、結果は、



新しい習慣を身につけるには平均66日が必要だった。


また別の研究者によると、好ましい習慣を


一つ身につけることができた人々はストレスが少なく、



衝動的に買い物をすることはまれで、より良い食習慣が身につき、


アルコールやタバコ、カフェイン含有物の摂取は減り、テレビを観る時間も短くなった。


_______
「ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果」ゲアリー・ケラー / ジェイ・パパザン 著 門田美鈴 訳 SBクリエイティブ

池田龍三氏「ちょっといい話」より

_______