いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「子どもは鏡」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

子どもは、批判されて育つと、人を責めることを学ぶ。


子どもは、憎しみの中で育つと、人と争うことを学ぶ。


子どもは、恐怖の中で育つと、オドオドした小心者になる。


子どもは、憐れみを受けて育つと、自分を可哀相と思うようになる。


子どもは、馬鹿にされて育つと、自分を表現できなくなる。


子どもは、嫉妬の中で育つと、人をねたむようになる。


子どもは、ひけめを感じながら育つと、罪悪感を持つようになる。


子どもは、辛抱強さを見て育つと、耐えることを学ぶ。


子どもは、正直さと公平さを見て育つと、真実と正義を学ぶ。


子どもは、励まされて育つと、自身を持つようになる。


子どもは、ほめられて育つと、人に感謝するようになる。


子どもは、存在を認められて育つと、自分が好きになる。


子どもは、努力を認められて育つと、自分が好きになる。


子どもは、皆で分け合うのを見て育つと、人に分け与えるようになる。


子どもは、静かな落ち着きの中で育つと、平和な心を持つようになる。


子どもは、安心感を与えられて育つと、自分や人を信じるようになる。


子どもは、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、生きることは楽しいことだと知る。


子どもは、周りから受け入れられて育つと、世界中が愛で溢れていることを知る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「心のチキンスープ」 ダイヤモンド社

池田龍三氏「ちょっといい話」より