いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「やればできるようには生んである」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

落語の世界には


「もっと良い頭に生んでくれたらよかったのに」


と親に文句をいう子供に対して


「やればできるようには生んである」


と見事にいい返す親の噺がある。


そう考えると、私たちは五体満足に生まれたことだけで、


十分過ぎるほどの資質に恵まれていることになる。


しかし、その後の努力を怠るから、せっかくの資質を才能として開花できない。


才能に恵まれる者と、恵まれない者とに分かれる原因なのだ。


 _______


「営業の意味」 中村信仁 著 エイチエス株式会社

池田龍三氏「ちょっといい話」より