いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「相手も主人公」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

自分の人生の主人公は、

誰が何と言おうと“自分”です。

そして、自分以外の人、親も兄弟も親友も、主人公じゃ無く重要な“わき役”です。

それと同時に、

例えば自分の奥様から見たら、奥さま自身が主人公で、あなたは“わき役”なのです。

親友だとしても、相手にとったら自分が主人公なのですから、

どう頑張っても相手の人生の主人公にはなれません。

そこで大切なのが、

相手の立場、相手の気持ちを察するということではないでしょうか。

上司と部下の関係でも、親子の関係でも、夫婦の関係でも、友人の関係でも、

お互いに相手の立場や気持ちを察するからこそ、

相手の人生の“名わき役”になっていくのでしょう。

みんな、自分の人生を良くしたかったり、輝かせたかったり、幸せになりたかったりします。

そう思っているのは自分だけじゃ無いという事実があるのです。

今、上手く行っている経営者の方を観察すると、一つの共通点がありました。

それは、

自分が輝くことよりも、人を輝かせることに力を注いでいるということです。


お笑いコンビ“くりーむしちゅー”さんが成功した秘訣について聞かれた時の答えが、


「笑うようになったからですよ」


とのこと。


昔は他の芸人さんが面白いことを言っても、みな敵だから、

たとえ面白くても笑ってやるもんか、笑ったら負けだと思って、ずっとムッツリしてたそうです。


しかしある時、萩本欽一さんからアドバイスを受け、


他の芸人さんのネタでも自然に笑うようになったのだと。

 

相手を輝かすことが出来る人は、結果的に自分も輝いていくのですね♪

 

逆に、相手を認めない、ライバルを認めない、部下を上司を認めない、


子を認めない、親を認めない・・・


そうすると、どんな結果になっていくのかは想像がつきます。


自分が主人公、同時に、相手も主人公♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

【魂が震える話】より

池田龍三氏「ちょっといい話」より