いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「やさしい言葉は想像力から生まれる」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

夫婦は気心が知れてくると、

自分のことだけ主張するようになります。


それがケンカのもとになり、

「何で、あなたは私のことがわらないのよ」

「おまえこそ、オレのことがわからないんだ」

とぶつかります。


あるときから、

私はやさしさや思いやりは、

「想像力」だと思うようになりました。



例えば、朝、何かのことで口論になり、気分悪く1日をスタートする

そんな日もあります。



悔しくて、帰ってきたら朝のケンカの続きを言ってやろう、と思うときもあります。


ときには、言い過ぎたわと、

ちょっぴり反省することもありますが、

夫は腹を立てて飲んで帰ってくるかもしれないと思うと余計、腹が立ってきます。


でも、今頃、夫は寒い中、

営業で飛び回っている、

そんな姿を想像します。


契約がとれなくて焦っているかもしれない、

企画書が間に合わなくて上司の顔色をおどおどして伺っているかもしれない、

安いランチ定食とか、

時間がなくて立ち食いそばを食べているかもしれない……。


このようにイメージすると、

夫がとても愛おしくなるのです。


温かい鍋料理を作ってあげよう、

温かいお風呂を沸かしておこう、

そんなやさしい気持ちになれるのです。


~~~

出典 「一瞬で夫を変える気くばり術」 あらかわ 菜美 著 コスモトゥーワン

池田龍三氏「ちょっといい話」より