いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「やる気」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

ウィスコンシン大学のグレノ・マルシュという心理学者は、

何事につけても「やる気」の高い人について徹底的に調べて見た結果、

彼らは「自分のことが好き」で、「自分に高い価値を置いている」ということを発見した。

彼の調査によると、自分に価値がないと思い込んでいる人は、価値を置いている人に比べて、


やる気が37%も低かったそうである。

自分を好きにならないと、約4割もやる気が失せてしまうのだ。


_______

「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本 内藤誼人 著 すばる舎

池田龍三氏「ちょっといい話」より