いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

2019-09-24から1日間の記事一覧

ちょっといい話~大人用~「しあわせも成功も、「見つけるもの」」(読了時間:約3分)

斎藤一人さんの心に響く言葉より…しあわせを見つけるのがヘタな人は、商売の成功の仕方を見つけるのもヘタです。うまくいっていない人って、しあわせも成功も、「見つけるもの」だと思ってないの。「与えられる」か「偶然入ってくる」ものだと思っているんで…

ちょっといい話「ありがとうの奇跡」(読了時間:約4分)

小林正観さんの心に響く言葉より…ある74歳のかたのお話です。そのかたは目に傷があるということで、医者から手術が必要だと言われていました。「手術をしなければ、おそらくこのまま目が見えなくなるだろう。しかし、手術をしても、必ず見えるようになるとは…

ちょっといい話~大人用~「ずっと」(読了時間:約3分)

いつも自分はお母さんと喧嘩ばっかしてた。いつもお母さんに頼って生きていた自分は、目覚まし時計でおきれず、起こしてもらってるのだが、時々、起こすのが遅い。そういうときも全部「早くおこさねえのがわりいんだろ!!!」とか言ってた。お母さんも対抗して…

ちょっといい話~大人用~「こだわらないこと(美輪明宏氏)」(読了時間:約2分)

人間が老(ふ)けこまないようにするコツは、こだわらないということです。このこだわらないという言葉を、つねにどんな場合でも忘れないようにしていく修練をしてください。つまり習慣づけるようにすることです。すべてにこだわらない。国籍、性別、年齢、…

ちょっといい話~大人用~「三本の指」(読了時間:約4分)

ハローデイ社長、加治敬通氏の心に響く言葉より…当時はもう会社が潰れるぞという噂(うわさ)が広まっていたものですから、家に借金取りがくるんですよ。夜中にドアを叩いて、「社長を出せ」なんてこともありました。父親は会社の寮に避難させていましたので…

ちょっといい話~大人用~「メリーゴーランド」(読了時間:約3分)

『結婚を控えた娘に』いよいよ来月、結婚するんやね。おめでとう。ジューン・ブライドに憧れていたはずやのに、きみは結局、お母さんの旅立った8月を、式の日に選びました。あなたの母親であり、私の妻であった、我々の最愛の女性は、ある、小さな記事として…

ちょっといい話~大人用~「引き寄せ」(読了時間:約2分)

たいていの人は、自分が何を望んでいるのか、よくわかっていません。その代わり、自分が何を望んでいないかを特定するのは得意です。「こんなのイヤだ」「こんなの耐えられない」「これは理想と違う」このように感じられるものを発見して、文句を言ったり、…

ちょっといい話~大人用~「逆境と試練」(読了時間:約8分)

愛媛県西条市にある、知的障碍者のための通所施設「のらねこ学かん」。ここを自費で運営する塩見志満子さんが学かんを立ち上げるまでの人生は、まさに試練に次ぐ試練の連続でした。(塩見) 1つのきっかけとなったのは私が38歳の時に、小学2年生の長男を白…

ちょっといい話~大人用~「自分から勉強する子になる方法」(読了時間:約1分)

Aくんのお母さんは高卒でした。家庭の事情もあって、勉強できる環境がなかったから成績も悪かった。自分には学歴がないから、子どもに勉強を教えられない。だからAくんが「教えて」ときたときに、一緒に勉強して、教えてあげようと思った。そうして一緒に勉…

ちょっといい話~大人用~「周りの人みんなが笑顔になる」(読了時間:約5分)

小林正観さんの心に響く言葉より…あるところで、一泊二日の泊まり込みの旅行がありました。数十人の人が泊まり込み、夜を徹してしゃべり、翌朝も一緒に朝食を食べました。朝食の時、隣にご夫婦が座っていました。私の顔を見るなり、その奥さんが話しかけてき…

ちょっといい話~大人用~「日本一働きたい会社のつくりかた」(読了時間:約5分)

LIFULL人事本部長、羽田幸広氏の心に響く言葉より…海外研修に2012年、6名の仲間とともに私も参加することになりました。選抜海外研修は、リーダーシップ開発が目的になっているため、1人当たりの予算のみがあらかじめ決められています。つまり、目的や…

ちょっといい話~大人用~「300円均一の靴」(読了時間:約3分)

私は昨日小学4年生の子から手紙で相談を受けました。『僕のお母さんに元気になってほしくてプレゼントをあげたいんだけど、僕のお小遣いは329円しかありません。この値段で買えて女の子が喜ぶ物は何ですか?』という内容でした。その子の母親はガンで長く生…

ちょっといい話~大人用~「12倍得する生き方(読了時間:約4分)

例えば付き合いたてのカップルで、男性が初めて女性にご飯をごちそうしたとします。おそらく、この女性は「嬉しい、ありがとう~」と感謝の気持ちを伝えるでしょう。例えば付き合いたてのカップルで、女性が初めて男性にお弁当を作ったとします。おそらく、…

ちょっといい話~大人用~「ビデオテープ」(読了時間:約2分)

俺、小さい頃に母親を亡くしてるんだ。それで中学生の頃、恥ずかしいくらいにグレた。親父の留守中、家に金が無いかタンスの中を探しているとビデオテープがあったんだ。俺、親父のエロビデオとかかな?なんて思って見てみた。そしたら・・・病室のベットの…

ちょっといい話~大人用~「機嫌をとる習慣をつける」(読了時間:約3分)

私は常に自分の機嫌をよくするようにしています。でもそれって大変じゃないですかって言われるんだけど、大変なことでも、難しいことでもないんです。大切なのは、自分に起こった出来事をどうとらえるかということと、どんなことが起こっても、“自分の機嫌を…

ちょっといい話~大人用~「子供たちの命が教えてくれたこと」(読了時間:約3分)

この年、受け持った一人にシュウがいます。シュウは一年生から四年生まで辛いいじめに遭い、五年生になると急に攻撃的になりました。クラスメイトを叩く、殴る、暴言を浴びせかける……。その行為は次第にエスカレートしていきました。六年生になったシュウの…

ちょっといい話~大人用~「しあわせ」って探すもの」(読了時間:約3分)

斎藤一人さんの心に響く言葉より…不幸な人って、しあわせの探し方がヘタなんです。「アジの開き」だってつくるのに大変な手間がかかっています。そのことを思って食べると「しあわせだなぁ」と思えるんです。水道の蛇口をひねれば水が出るのだって「しあわせ…

ちょっといい話~大人用~「ありがとう」(読了時間:約1分)

不幸な人は、長年、マイナスの言葉を使ってマイナスをつかんできました。自分がつかんでいることさえ忘れているくらいです。そのため、そうやすやすと簡単に手を放すことができないのです。そして、究極のマイナスは、将来を悪い方悪い方に考えて、あれこれ…