いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「ビデオテープ」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain


俺、小さい頃に母親を亡くしてるんだ。


それで中学生の頃、恥ずかしいくらいにグレた。


親父の留守中、家に金が無いかタンスの中を探しているとビデオテープがあったんだ。


俺、親父のエロビデオとかかな?なんて思って見てみた。


そしたら・・・病室のベットの上にお母さんがうつってた。


『〇〇ちゃん二十歳のお誕生日おめでと。


なにも買ってあげれなくてゴメンね。


お母さんがいなくても、〇〇ちゃんは強い子になってるでしょうね。


今頃、大学生になってるのかな?


もしかして結婚してたりしてね・・・』


10分くらいのビデオテープだった。


俺、泣いた、本気で泣いた。


次ぎの瞬間、親父の髭剃りでパンチパーマ全部剃った。


みんなにバカにされるくらい勉強した。


俺が一浪だけどマーチ(関東の名門私立5校を指す)に合格した時、親父、まるで俺が東大にでも受かったかのように泣きながら親戚に電話してた。


そんで、二十歳の誕生日に、案の定、親父が俺にテープを渡してきた。


また、よく見てみたらビデオを撮ってる親父の泣き声が聞こえてた。


お母さんは、笑いながら『情けないわねぇ』なんて言ってるんだ。


俺また泣いちゃったよ。


父親も辛かったんだろうな、親父にそのこと言ったら、知らねーよなんて言ってたけど、就職決まった時、親父が『これでお母さんに怒られなくて済むよ』なんていってた。


俺このビデオテープがあったからまっとうに生きられてる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ「魂が震える話」より

池田龍三氏「ちょっといい話」より