いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「自分から勉強する子になる方法」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

Aくんのお母さんは高卒でした。

家庭の事情もあって、勉強できる環境がなかったから成績も悪かった。

自分には学歴がないから、子どもに勉強を教えられない。

だからAくんが「教えて」ときたときに、一緒に勉強して、教えてあげようと思った。

そうして一緒に勉強するうちに、「こんなに楽しいことを、

なんで私は子どもの頃にやらなかったんだろう!」と、どんどん勉強にのめりこんでいった。

楽しそうに勉強する母親を見て、Aくんも勉強がおもしろくなった。

Aくんが中学になっても高校になっても、お母さんは自分の当時を取り戻すかのように、ものすごく勉強したそうです。

最後にはかなり難しい大学受験の問題も解けるようになった。

もちろんAくんはさらに上を行きました。

結果、東大を現役で合格。

楽しい時間を共有できたことをお母さんはAくんに感謝しました。

 _______
 「自分から勉強する子になる方法」 杉渕鐵良 著 すばる舎

池田龍三氏「ちょっといい話」より
_______