いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「ありがとう」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924130535j:plain


不幸な人は、長年、マイナスの言葉を使ってマイナスをつかんできました。

自分がつかんでいることさえ忘れているくらいです。


そのため、そうやすやすと簡単に手を放すことができないのです。


そして、究極のマイナスは、将来を悪い方悪い方に考えて、あれこれ思い悩み、

そのたびにマイナスの言葉を使ってしまうことです。


これでは、悪い将来を、一生懸命に

手に入れようと、心から願っているのと同じです。


でも安心してください。

マイナスの手を切り、マイナスを手放させてくれるのが、

「ありがとう」です。


「ありがとう」を唱えていると、

次第にマイナスから手が放れていくのです。


1つマイナスを考え、言葉に出してしまったら、

「ありがとう」を10回唱えましょう。


問題のある人ほど、マイナスを抱えている人ほど、回数を多く唱えてください。


悩み始めたら、「ありがとう」をくり返し唱えます。


悩む時間を自分に与えないことが大切です。


「ありがとう」はマイナスと手を切る魔法のナイフなのです。


~~~

『人間、生きているだけで、ありがとう』 野坂 礼子 著 マキノ出版

池田龍三氏「ちょっといい話」より