いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「こだわらないこと(美輪明宏氏)」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

人間が老(ふ)けこまないようにするコツは、こだわらないということです。

このこだわらないという言葉を、つねにどんな場合でも忘れないようにしていく修練をしてください。

つまり習慣づけるようにすることです。

すべてにこだわらない。

国籍、性別、年齢、職業、物欲、過去未来、感情。

これらの他、もっといろいろあるでしょうが、人間が不安になったり、ゆううつな気分になっていったりするときには、かならず、どれか何かにこだわりつづけているときです。

未来のとりこし苦労とか、暗く悲しい過去をいまだにひきずっているとか、誰かに何かに執念深く怒っている、恨んでいるとかがあるものです。

そういうときは忘れじょうずになることです。

なかなか難しいことですが、さっぱりと忘れる、考えないよう努力をくり返すことです。

心の中でゆううつや不安感の正体を見きわめたらそれを、きっぱり追い出してしまうのです。


このこだわらないという言葉を、いつもどんなときにも忘れないようにしていると、非常に役に立つものです。

つまり、開き直りの一種なのかもしれませんが、とても心が楽になるための一つの鍵の言葉です。

喧嘩のときなど、とくに役に立ちます。

対人関係の恨みつらみも、こだわるから苦しいのです。

・・・・・・・・・・・・

『人生ノート』美輪明宏著 PARCO出版 
池田龍三氏「ちょっといい話」より