いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「ほめる」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

人から褒められると、誰しもうれしいものです。

自分は認められていると思えば、

うれしいだけでなく元気もでてきます。

やる気もでてくる。

だから成績もよくなる。

仕事もできるようになる。

プラスの言葉を使うということは、

自分で自分を褒めているようなものです。

他人はそうそう自分の思い通りには褒めてくれません。

ところが、自分なら、

いつでも、どんなところでも、

いくらでも、いかようにでも、

自分のことをプラスの言葉を使って褒めることができます。

始終プラスの言葉を口に出しているということは、

いつも自分のことを自分で褒めている

「褒め名人」になったようなものです。

~~~

出典:[口に出して幸運をつかむ「奇跡の言葉」] 浅見 政資 著 東洋経済新報社

池田龍三氏「ちょっといい話」より