いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「情熱」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

海に情熱をかける一人の男がいた。。。
 
1962年
 
その男は一人、西宮からヨットで太平洋へ繰り出した。
 
「今から太平洋を一人で、このヨットで横断してみせる!」
 
その男が心に秘めた情熱だった。
 
人は言う
 
「そんなのできるわけがない!」
 
「ありえない!」
 
しかし、彼はサンフランシスコに着いてしまったのだ。
 
やってやれないことはない。
 
やらずにできるわけがない。
 
たった1人でヨットで太平洋横断しちゃった伝説の男。
 
彼の名は「堀江謙一
 
しかし、それは犯罪であった。
 
当時はヨットによる出国が認められていなかたので、
 
密出国になるのである。
 
偉業を成し遂げたもののそれは立派な犯罪。
 
日本では非難が殺到することに。。。
 
しかし、当時のサンフランシスコ市長は、こうコメントを残す。
 
コロンブスはパスポートを持っていたかね?」
 
そう言って彼の挑戦に敬意を払い、
 
彼を名誉市民として受け入れたのである。
 
日本国内でのマスコミも手のひらを返すように
 
堀江の偉業を称えるものに変化した。
 
・・・・・・・・・・・・・
池田龍三氏「ちょっといい話」より