いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

2019-09-25から1日間の記事一覧

ちょっといい話~大人用~「わが子に書く開封されない手紙」(読了時間:約4分)

大手電機メーカーに勤めて、30年。部長までに昇進し、家庭を顧みることなく会社勤めの木村さん。家族のためを思い努力してきたが、世間体を気にする親の生き方に反発して家庭内暴力をふるう息子さん。あいだみつをさんの言葉に出会い息子さんと向き合うこ…

ちょっといい話~大人用~「人のしあわせを願う行」(読了時間:約2分)

斎藤一人さんが私に与えてくれたのは、人のしあわせを願う行だったのです。「この人にすべての良きことがなだれのごとく起きます」と道行く人、電車に乗っている人、だれでも一人ひとりに、この言葉を心の中で唱え、しあわせを願うのです。始めは「願うだけ…

ちょっといい話~大人用~「やる気を高める自己暗示」(読了時間:約3分)

内藤誼人氏の心に響く言葉より…フランスの精神療法研究家のエミール・クーエは、「私はよくなる、毎日よくなっていく」といった暗示をかけるときには、朝目覚めたばかりのときと、夜の寝る前に、20回ずつ繰り返すことを勧めている。20回も暗示をかけるのは大…

ちょっといい話~大人用~「鏡の法則」(読了時間:約2分)

「人生は自分の心を映し出す鏡である」ということは、言い換えると、「自分の心の波長にピッタリな出来事が起きる」ということです。「こころの中の原因が結果として現実化する」とも言えます。この法則は、伝統的な宗教や東洋哲学の中で教えられてきたこと…

ちょっといい話~大人用~「何色ですか?(秋元康氏の言葉)」(読了時間:約1分)

大事なのは自分にとって何が幸せなのかどうすればドキドキできるのかをしっかり理解しておくことです。本当に何が好きなのかを考えてみる。誰かの意見に流されたりお金に縛られて判断が間違っていないか自問自答してみる。そうやって自分の幸せをしっかり定…

ちょっといい話~大人用~「長生きの秘訣」(読了時間:約3分)

東海大学医学部教授、川田浩志氏の心に響く言葉より…近年、多くの調査研究がなされてきました。その結果、「人生をより前向きにとらえ、楽しんで生きている人のほうが、そうでない人よりも病気になりにくく長生きである」ことが明らかになってきたのです。20…