いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「人のしあわせを願う行」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

斎藤一人さんが私に与えてくれたのは、人のしあわせを願う行だったのです。

「この人にすべての良きことがなだれのごとく起きます」と道行く人、電車に乗って

いる人、だれでも一人ひとりに、この言葉を心の中で唱え、しあわせを願うのです。

始めは「願うだけならなんにも変わらないんじゃないかな」と思っていました。

だけど成果は絶大。

みんなが愛おしい、自分も愛おしい存在に思えて、なんとも言いようのない、しあわせな気持ちに包まれたのです。

それと同時に不思議なことが起き始めます。

「今日はあの人が来るような気がする」と思ったら本当に来たり、「あの人に連絡し

なきゃ」と思って連絡をしたら、その人の助けになるような情報をお伝えすることが

できたり。

それだけではなく「今日は止めて行こう」と、いつもはつけっぱなしだった二階の

ストーブを止めて一階に降りた途端に地震が起きたり。

地震に関して言えば、私は「ナマズですか?」と言われるくらい(笑)、大きな地

震を避けてここまで来ています。

なぜか直前にその場所を離れたほうがいいような直感(予知)が働くのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「天」斎藤一人・柴田恵美子著 サンマーク出版
池田龍三氏「ちょっといい話」より