いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「この生涯になすべきこと」(読了時間:約4分)

f:id:kkttiiss1036:20190623215433j:plain

ぼくが子どものころ、いつもおばあちゃんにこう質問された。

 

「おまえのほしいものはなんだい?」

 

ぼくはそのときそのときで、年齢にふさわしい答えを言った。五歳のときは「キャンディ」、十二歳では「自転車」、十五歳では「くだらない質問には答えないよ」。

 

けれどもおばあちゃんはいつでもじっくり耳を傾けて聞き、そしてまた尋ねるのだ。「ほんとにほしいものは何?」

 

ぼくはそう聞かれるのがいやでたまらなかった。どうしても考えさせられてしまうし、考えることが苦痛だったからだ。

 

ぼくがほんとうにほしいものは、最初にほしいと言ったものとは必ずちがってくる。

 

おばあちゃんの締めくくりの質問はいつも同じだった。「それを手に入れるために、どれくらいなら惜しまず払う?」

 

十六歳のとき、おばあちゃんの質問は複雑になった――「生涯に自分がなすべきだと思うことを二十あげてみなさい」。

 

それから毎年、おばあちゃんは感謝祭の日に、そのリストを書き直させた。

 

十八年間、ぼくはおばあちゃん手作りの七面鳥料理を食べる前に、自分のリストを手渡した。十九番目のリストは、手渡すことができなかった。おばあちゃんは感謝祭の二日前にこの世を去ったのだ。

 

それでも、おばあちゃんは満足していると思う。ただキャンディをほしがった五歳のときから、十九年間磨きをかけてこの最終結果が出るまで、ぼくの心の成長に手を貸したのだから。

 

一:自分がいたことによって、世の中が多少はよくなるようにする

二:無条件に愛する

三:大きな夢をいだき、実現させるためには代価を惜しまない

四:夜明けに美しく映えるリンカーン記念館を訪れる

五:子どもに好かれるようにする

六:グランドキャニオンでハイキングと川下りをする

七:自分が得意なものを見つけ、世の中に還元する

八:熱帯の島で夕焼けを見る

九:聡明な人々から尊敬を得る

十:家系を調べて一族の歴史を学び、祖国を訪問する

十一:国じゅうを車や自転車で旅行する

十二:困っている人を助ける

十三:死んでもなお残るものを作る

十四:勝負をするなら勝つつもりでやる

十五:毎日黙想し、祈る

十六:不可能だと言われていることをする

十七:真夜中に満月の下で浜辺を散歩する

十八:いったん決めたら、何があっても退かない

十九:子どものような熱意を失わない

二十:滝のしぶきを浴びながら裸で泳ぐ

 

あなたのリストには何があるだろうか。

 

『こころのチキンスープ16』ダイヤモンド社

(子供用に一部改変)

StockSnapによるPixabayからの画像