いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

2019-06-12から1日間の記事一覧

「町ぐるみの雪かき」(読了時間:約6分)

間違いなく、思慮深く固い意志をもった少数の人々が世界を変えていくことができる。じっさい、世界はそのようにしてしか変わらなかったのだ。 マーガレット・ミード 「子どもは村ぐるみで育てるもの」と言いますが、これはある町の人たちが町ぐるみで一人の…

「袋詰め係のチャック」(読了時間:約3分)

地上には、天が満ちている。 エリザベス・バレット・ブラウニング 私は、スーパーマーケットでの買い物が大嫌い。 とくに店がごった返すクリスマスの頃には、さっさと商品をカートに入れて、ベテランのレジ打ちの列にしか並ばないの。あのとんでもない人混み…

「小さなリース」(読了時間:約9分)

自分のためにとっておいたものは失われ、誰かに与えたものは永遠に自分のものとなるだろう。 アクセル・マンス あと二週間でクリスマスというときに、私は望みもしなかった場所にいました。病院で、手術後の回復を待っていたのです。 思い出に残るクリスマス…

「虎のひげ」(読了時間:約8分)

ある日、ユンという名の若い女性が、山の庵に住む賢者を訪ねました。 その賢者は誉れ高く、お守りと秘薬を作ることでも知られていました。ユンが中に入ると、賢者は言いました。「何かご用かな?」 ユンは答えました。「ああ、名高い賢者様。私は困り果てて…

「十一番目の箱」(読了時間:約3分)

受けるよりは、与える方が幸いである。 聖書『使徒言行録』二十章三五節 感謝祭がくるたびに、私はあの日のことを思い出します。 その年、私の教会では、感謝祭に食料品を配るため10の恵まれない家庭を選び出しました。地元の商店がハムを寄付してくれ、食糧…

「救いの天使」(読了時間:約8分)

私は、与えられた障害ゆえに神に感謝します。これらの障害を通して、私は自分を、仕事を、そして神を見いだしたのですから。 ヘレン・ケラー 机の上に積まれた郵便物を仕分けしていると、ひときわ美しいタイプ文字の封筒が目についた。その手紙の何かに惹き…