いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「 マザー・テレサのお話から」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190620162538p:plain

ある夜、ひとりの男が私たちのところにやって来て言いました。

 

「八人の子どもを抱えた家族がいるんですが、ここ数日ほとんど何も食べていません」

 

私は食べものを持って出かけました。その家に着くと、私はお腹を空かせた小さな子どもたちの顔をのぞき込みました。

 

そこには悲しみや憂いの表情はありませんでした。ただ、ひたすら飢えの苦しみだけが見て取れます。

 

私は母親にお米を手渡しました。すると、彼女はそのお米をふたつに分け、片方を持って出て行ってしまいました。

 

彼女が戻ると、私はたずねました。「どこへ行っていたのですか?」

 

彼女の答えは単純明快でした。「お隣の家に行ってきました。――あの人たちもお腹を空かせていましたから」

 

私は彼女が分け与えたことに驚いたのではありません。だって、貧しい人たちはとても気前がいいものですから。

 

そうではなくて、私は、彼女が他人の飢えを知っていたことに驚いたのです。

 

人の常として、私たちは苦しんでいるとき、自分のことで精一杯で他人のことを構う余裕がないものなのです。

 

『こころのチキンスープ14』ダイヤモンド社

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像