いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「人生って」(読了時間:約5分)

f:id:kkttiiss1036:20190616160112p:plain

 

人生で大切なのは、お互いにどういう態度で接するかっていうこと。

ハナ・アイバンホー、一五歳

 

うちの高校では、二年になると女子だけの泊まりがけミーティングがある。人生のこと、それぞれの悩み、学校での心配ごと、友だちのこと、ボーイフレンドのことなどを話し合うのだ。

 

わたしたちのミーティングは、とても盛り上がった。

 

わたしはたくさんのことを学んで、元気いっぱいでミーティングから帰ってきた。そのときの資料やメモは、日記にはさんで洋服ダンスの上に乗せておくことにした。

 

翌週、希望に満ちて登校した。ところが、その週は結局、めちゃくちゃに気分が滅入ることばかりだった。

 

友だちにはすごく傷つけられるし、母とは喧嘩をするし、成績も心配、とくに国語が頭痛の種だった。

 

わたしは、ほとんど毎晩、泣いてばかりいた。ミーティングのおかげで、賢く穏やかに過ごせるようになると思っていたのに.........。

 

金曜日の朝は、起きたときからほんとにいやな気分だった。遅刻しそうだったので大急ぎで着替えをして、洋服ダンスの引き出しから靴下を引っぱり出した。

 

バタンと引き出しを閉めたとたん、上から日記が落ちてきて、一枚の紙が目に入った。ミーティングのときに班のリーダーが配ってくれたものだ。

 

「人生って、点数で決まるものじゃない。重要なのは、何人から電話がかかったかでもないし、誰とデートしたかとか、あるいはデートしなかったかでもない」

 

「それに、誰とキスしたかでもなく、誰とスポーツをしたかでもなく、誰が好きかってことでもない。履いてる靴でもなく、髪の毛でもなく、肌の色でもなく、どこに住んでいるか、どこの学校に通っているかでもない」

 

「それどころか、じつは成績でも、お金でも、洋服でもないし、どこの大学に入れるかってことでもない。友だちが大勢いるか、それともひとりぼっちかということでもないし、友だちに人気があるかどうかでもない。人生って、そういうものじゃない」

 

「人生で重要なのは、誰を愛するか、誰を傷つけるかってこと。自分自身をどう感じているかってこと。友だちを裏切らず、憎しみを愛に変えること。嫉妬せず、無知を克服し、信頼を築くこと。何を言うか、何を言いたいかってこと。人が持っているものではなく、その人自身を見ること」

 

「そして何よりも重要なのは、いまの自分にしかできない方法で人とふれあうために、人生を活かそうと考えること。その選択こそが、人生」

 

その日、わたしは国語で一番になった。ウィークエンドは友だちと楽しく遊び、好きだった男の子に思い切って声をかけた。

 

家族と一緒にいて、母ともいろんな話をした。すてきなドレスまで見つけて、夢のように楽しい時間を過ごした。

 

運がよかったのでもなければ、奇跡が起こったのでもなかった。わたしの気持ちと姿勢が変わったのだ。

 

ときには静かに座って、人生でほんとうに重要なことについて考えてみるのが大事だ、と気づいたからだ。

 

たとえば、泊まりがけミーティングで学んだようなことについて。

 

去年のあの紙はまだ日記のなかにしまってある。人生でほんとうに重要なことを思い出したいときは、いつでも見ることができるように。

 

ケイティ・ライクト、一七歳

『こころのチキンスープ9』 ダイヤモンド社

(子供用に一部改変)

dadaworksによるPixabayからの画像