いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「スラム街の奇跡」(読了時間:約3分)

f:id:kkttiiss1036:20190415213515j:plain

 

行く先々で愛をふりまきなさい。まずは、自分の家から始め、子どもたちに、伴侶に、そして隣の人に愛を与えなさい。

 

あなたに会いに来る人を幸せな気分にして帰しなさい。神の優しさをあなたが身を持って示しなさい。あなたの表情にも、まなざしにも、笑顔にも、心をこめたあいさつにも、神の優しさを宿すことによって。

.

マザー・テレサ

 

ある大学の学生たちが、スラム街に住む少年二百人を対象に、ひとりひとりの家庭環境と生い立ちを調査した。

 

この調査結果をもとに少年たちの将来性についてのレポートを作成したが、どの学生も、少年たちの将来には何の期待もできないだろうと書いた。

 

それから二五年たって、ある教授がこのときの調査研究を見つけ、当時の少年たちが大人になった後どうなったか調べた。

 

すると、引っ越したり、死亡した20人を除いた180人のうち、何と176人が弁護士や医者、またはビジネスマンとして人並以上の成功をおさめていることがわかった。

 

教授はこの報告に大変驚くと共に、興味をそそられ、さらに詳しく調べることにした。

 

教授はそのひとりひとりに会いに出かけ、こう質問した。

 

「あなたを成功に導いたものは何だったのですか?」すると、誰もが感慨をこめて、ある先生の名前を挙げたのだった。

 

教授は、まだ健在だというその女の先生にぜひ会いたいと思い、訪ねていった。そして、年はとっていたが、まだしゃんとしたその先生に、尋ねた。

 

「スラム街からあんなに大勢の成功者が出るなんて驚きました。あなたは、一体どんな魔法を使ったんです?」

 

その先生はパッと顔を輝かせ、口元に微笑を浮かべると、こう答えたのだった。

 

「とても簡単なことです。私は生徒たちを愛したのです」

 

エリック・バターワース

『こころのチキンスープ』ダイヤモンド社

(子供用に一部改変)

画像はGerd AltmannによるPixabayから