いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「こんな逸話を知っていますか?」(読了時間:約3分)

f:id:kkttiiss1036:20190415213755j:plain

 

こんな逸話を知っていますか?(抜粋)

 

・映画スターのフレッド・アステアが初めて映画のテストを受けたとき、「演技力なし! ちょっと髪が薄い! ダンスは少々できる!」彼はこのメモを豪邸の暖炉の上に飾っていた。

 

ソクラテスは、「若者を堕落させる不道徳者」呼ばわりされていた。

 

・ベートーベンは、不器用でバイオリンがへただった。練習して技術を磨くより、自作の曲を好き勝手に弾いた。だが、先生に言わせると、作曲のほうも絶望的だった。

 

・進化論の父と呼ばれるチャールズ・ダーウィンは、医者になることを断念したが、このとき父親は、「お前は猟をしているか、犬や野ネズミを追っかけてばかりだ」と嘆いたという。

 

ウォルト・ディズニーは、アイデア不足を理由に新聞社をクビになった。また、ディズニーランドを建設する前に何回か倒産もしていた。

 

トーマス・エジソンは、教師に「頭が悪くて何一つ学ぶことができない生徒」と酷評された。

 

アルバート・アインシュタインは四歳になるまで言葉をしゃべらず、七歳になるまで字を読めなかった。先生は彼のことを「頭は悪いし、友だちとは遊べないし、バカげた空想の世界にいつまでもひたっている」と言っていた。結局、学校を退学になり、チューリッヒ工業学校にも入学できなかった。

 

アイザック・ニュートンは小中学校時代、勉強はまるでダメだった。

 

・『戦争と平和』の著者トルストイは、大学を成績不良で退学になった。「何も学ばず、学ぶ気もない」とみなされたからである。

 

・自動車王ヘンリー・フォードは成功するまでに五回も倒産を経験している。

 

・スポーツ史の専門家に史上最高の運動選手と言われたベーブ・ルースは、最多ホームラン記録を打ち立てたことで有名である。だが同時に、最多三振記録の保持者でもある。

 

ウィンストン・チャーチルは小学校六年の時に落第した。六二歳で英国の首相に就任するまでは、挫折と敗北続きの人生だった。大きな功績を残したのは、高齢者と呼ばれる歳になってからである。

 

・『かもめのジョナサン』は、マクミラン社で一九七〇年に出版されるまでに、十八社で出版を断られた。ところが、この本は、出版後五年もたたないうちに、米国内だけで七百万部以上売れたのである。

 

ジャック・キャンフィールド&マーク・V・ハンセン

『こころのチキンスープ』ダイヤモンド社

(子供用に一部改変)

画像はFlybynightによるPixabayから