いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「限界」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

幼少の頃お話。



彼は小学校に入学するも

教師と馬が合わず中退した。



当時の逸話としては

算数の授業中には「1+1=2」と教えられても鵜呑みにすることができず



「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら

大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」



と質問したり



「なぜ物は燃えるのか?」を知りたいと思い立ち

藁を燃やしていたところ



自宅の納屋を全焼させてしまったこともあった



これららが重なった挙句

最終的には担任の先生から

「君の頭はどうかしてる!」

と吐き捨てられ

校長からも入学から僅か3ヶ月で退学を勧められたという

そして遂には父親にも見放された・・・



しかし

母親だけはそんな彼を支え続けた

その後、彼は努力を続けた

何回も何万回も・・・

あきらめなかった



そう。

彼の名は



トーマス・エジソン



もう限界だ!と思った時に

思い出す彼の言葉


 ↓ ↓ ↓


『ほとんどすべての人間は


「もうこれ以上アィディアを考えるのは不可能だ」

というところまで行き着き

そこでやる気をなくしてしまう。



いよいよ、これからだというのに・・・



もうこれ以上できない。



そこでやめるか

「いよいよ、これからだ」

と立ち上がるか

このわずかな「一念」の差が

人生のおおきな分かれ目になってしまうのである。』



byトーマス・エジソン

~~~
[魂が震える話]~人がひとを想うということ~ ゆう けい 著 出版社 エイチエス

池田龍三氏「ちょっといい話」より