いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「人生を楽しめない人、人生を楽しめる人」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

勤めていた会社が破綻したとき、「自分はなんて不幸なんだ」と思っていました。

でも、今、講演やセミナーで、そのときの話しをネタとしてします。

今は、自分に不幸が起こったとしても、もう一人の自分が後ろから、

「これ、ネタになるで」と言ってくれます。そこから人生を楽しめるようになった気がします。

人生を楽しめないと人楽しめる人、その違いはどこにあるのでしょうか?
              
人生を楽しめない人 10の特徴

 1.他人の目を気にしながら生きている

 2.自分にあった不幸や自分の短所を数えてしまう

 3.一日中人と会わない日が何度もある

 4.安定志向

 5.嫌われることを恐れる

 6.「自分は運が悪い」と思っている

 7.予想はいつも悪い方に考える

 8.自己啓発書を何冊も持っている

 9.行動力に乏しい

10.怒りっぽい
              
人生を楽しめる人 10の特徴

 1.自分大好き

 2.よく笑う


 3.人間関係作りに積極的

 4.好き嫌いがはっきりしている

 5.「自分は運がいい」と言っている

 6.思うままに生きている

 7.妄想癖がある

 8.忘れっぽい

 9.判断が速い

10.他人のことは気にしない
             
人生を楽しめる人になるための10のポイント

 1.自分のいいところを20個書き出す

 2.一日100回「ありがとう」を言う

 3.人から評価されたいと思わない

 4.3D(「どうせ」「だって」「でも」)は使わない

 5.自己批判をしない(でも反省はする)

 6.他人に当たらない

 7.電車やバスで席を譲る

 8.悩んだときは「行動する方」を選ぶ

 9.毎日鏡の前で笑う

10.何でもないようなことが幸せだと思う