いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「言い方」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

野球の名コーチは、

「高目にひっかかるな」

とは、決して言わない。



「おまえは低目が得意だ。

低目をねらっていけ」

と励ます。



ゴルフの帝王、J・ニクラス選手の奥さんも同じだ。


「あなた、左肩を下げ過ぎているわ」

とは、アドバイスしなかった。


「左肩を上げたら、もっといいスコアがでるわ」

と激励したそうだ。


否定語の恐さを知っているからだろう。


~~~
[ひと言の贈りもの] 金平 敬之助 著 PHP研究所

・・・・・・・・・・・・

言い方を変えるとネガティブな言葉も

ポジティブな言葉に変換できます。


「失業→人生の転機」 

「病気→健康と愛情への気付き」

「失敗→成功への道のり」 

「事故→人生の出直し」

「ピンチ→起死回生へのチャンス」 

「老い→豊かな人生経験」 

「貧困→つつましい生活」

疲労→元気を充電するとき」などなど。 

・・・・・・・・・・・・・・

池田龍三氏「ちょっといい話」より