いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「怒りっぽい人&めったに怒らない人 10の特徴」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain


「怒りっぽい人」

  AD時代の上司であったプロデューサーは、とても怒りっぽい人でした。

「何でこんなことで怒るの?」というぐらい、

訳のわからないことで、よく切れていました。

でも、そのおかげで、その下に働いていたディレクターや私たち

AD,スタッフの結束力は固かったです。

彼はそれを狙ってわざとしてたのでしょうか?(絶対そんなことはないと思いますが)

怒りっぽい人とめったに怒らない人の違いはどこにあるのでしょうか?
           
怒りっぽい人 10の特徴

 1.わがまま

 2.他人に期待してしまう

 3.怒られ弱い

 4.視野が狭い

 5.プライドが高い

 6.カップ麺やコンビニ弁当の食事が多い

 7.他人に厳しい

 8.自分の価値観にこだわる

 9.甘いものが好き

10.寿命が短い
              
めったに怒らない人 10の特徴

 1.聞き流すのが上手い

 2.怒らせたら怖い
 
 3.誰に対しても中立

 4.よく道をきかれる

 5.相談できる相手がたくさんいる

 6.気配り上手

 7.自分に自信を持っている

 8.話しを聞くのが上手い

 9.人の失敗を責めない

10.小さいことは気にしない
             
めったに怒らない人になるための10のポイント

 1.他人の価値観を尊重する

 2.利き手と反対の手を使う

 3.正義感を手放す

 4.空腹状態をつくらない

 5.他人に期待しない

 6.「いい人」をやめる

 7.怒りを覚えたら「間」をとる

 8.「それはちょうどいい」を口癖にする

 9.怒らないと決める

10.怒るべき時はきちんと怒る

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池田龍三氏「ちょっといい話」より