いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「があっても天災と思う」(読了時間:約4分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain


医学博士、鴨下一郎氏の心に響く言葉より…


事故によって電車のダイヤが乱れたときなど、案内の駅員をつかまえて、

「どうなっているんだ」と腹を立てている人を見かけることがあります。

案内の駅員に腹を立てれば、電車が早く走り出すのであればいいですが、

怒ろうが、騒ごうが、電車は走るときにならなければ走りません。

「どうしようもないこと」に腹を立てても血圧が上がるだけです。

その影響を受けて動脈硬化が促進され、心臓への負担も増すでしょう。

健康に悪い作用しかないのに、なぜ、どうしようもないことに腹を立てるのか。


落語に『天災』という話があります。

長屋住まいの八五郎は、とにかく短気で、怒りっぽい。

そんな八五郎に、ご隠居さんが「何があっても天災と思え。

天とケンカはできぬのだから」と教えます。


道を歩いているときに、商家の丁稚(でっち)に撒き水をひっかけられた。

丁稚にひっかけられたと思うから、腹が立つ。

天災、つまり「どうしようもないこと」と思えば、腹も立たない。

仕方ないと、あきらめられる。

屋根から落ちてきた瓦が、頭にぶつかった。

その家の住人の責任だと思うから、腹が立つ。

瓦は天から落ちて来た。

これも天災、いわば「どうしようもないこと」と思えば、腹も立たない。

仕方ないと、あきらめられる。

…というわけですが、腹が立つことがあったら、このご隠居さん教えに

従ってみるのも、ひとつの方法だろうと思います。


ご隠居さんの教えにしたがえば、電車がこないのも、天災。

職場の上司が、ものわかりの悪いガンコ者であったとしても、腹を立ててはいけない。

怒ったところで、上司がものわかりのいい上司になってはくれないのですから、これも天災。

昼メシに入った食堂の定食がマズかった。

これも天災。


これは「どうしようもないことなんだ」と思って上手にあきらめれば、

腹立たしくなることもないでしょう。

ここで私がいいたいことは、「どうしようもない」とあきらめると、

「ならば、こうしよう」という、いいアイデアが思いつくことがある、ということです。

電車がストップしている。

しょうがない…

「そうだ、この空き時間を使って、カバンの中の書類に目を通していこう」

「携帯電話で、あの人への連絡をすませておこう」

「最近、寝不足だったのだ。ちょうどいい。コーヒーショップで昼寝していこう」

といった具合に、です。


こう考えれば、腹は立たず、むしろ気持ちが明るくなるのではないでしょうか。

天災だから、どうしようもないとあきらめるのも、「腹立ち」「怒り」という

感情から遠ざかって、状況を客観的に判断する手段のように思います。

・・・・・・・・・・・
『「機嫌のいい人」に人は集まる』新講社ワイド新書 

池田龍三氏「ちょっといい話」より