いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「機会」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

こんなことはないだろうか。


たとえば子供が後かたづけをしようとする。


もちろん、大人や親の目から見たら、

モタモタとまどろっこしい。段取りも悪い。


そこで、つい口を出してしまう。


いや、アドバイスならいい。


そうではなく、

相手の未熟さをなじったりするいい方になる。


さらにいけないのは、

「もーっ、だめねぇ。ほら、私に貸しなさい。

私がやってあげるから」

と、口ばかりか手まで出してしまう。



親は、子供のやる気や試みを横取りしてはいけない。


たとえそれがまどろっこしく見えても。


また、幾度か失敗したとしても。


そのくりかえしから、子供は成長してゆくのだから。


「早く、早く」は、すぐにおやめなさい。


~~~

出典 [「ゆっくり力」ですべてがうまくいく]  斎藤 茂太 著 新講社

池田龍三氏「ちょっといい話」より