いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「笑顔は最高のボランティア」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

 
斎藤一人さんの心に響く言葉より…
 
どんな立派なことを言ってても、職場でよく働いて、愛されないと、しあわせじゃない。
 
不幸になるようなものは、精神論じゃないとオレは思ってる。
 
だから、職場でも使える人になって、社会でも通用する。
 
「あの人、いいよね」と言われるような生き方をして、
 
自分がしあわせで、周りの人もしあわせにできて。
 
それがいちばんだな。
 
オレは、お弟子さんがオレの機嫌をとったことがない、
 
って言うぐらい、機嫌がいいんだ。
 
なぜ機嫌がいいかといういと、オレが自分で機嫌よくしているんだよ。
 
「一人さん、いつも笑顔ですね」
 
オレは、いつも笑顔にしてるの。
 
明るく楽しくなっちゃうようなこと、いつも考えてる。
 
いつも暗い人、いるでしょう?
 
それ、暗くしてるんだよ、自分で(笑)。
 
ホントだよ、隣の人が暗くしてるんじゃないんだよ。
 
間違いなく、自分で暗くしてる。
 
ボランティアと言うけど、最高のボランティアって笑顔だよ。
 
明るい話をするとか、それもボランティアだ。
 
だから、暗ーい顔してボランティア、行っちゃダメな(笑)。
 
暗くなった時点で、もうボランティアになってない(笑)
 
その顔でボランティア行くの、止めてよ、みたいなことってあるよね(笑)。
 
笑顔で行かなきゃダメだよな。
 
『人生に成功したい人が読む本』斎藤一人著 PHP研究所
池田龍三氏「ちょっといい話」より