いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「ありのままの自分」(読了時間:約3分)

 

f:id:kkttiiss1036:20190416215418p:plain

天国に行くと、「どうして、モーゼのようになれなかったのかね?」とは聞かれずに、「ズーシャよ。どうして自分自身になれなかったのかね?」と、言われることだろう。

ラビ・ズーシャ(ユダヤ教律法学者)

 

僕は小さいときから、自分があまり好きではなかった。

 

ビリーが僕を嫌いなのは知っていたけれど、彼のようになりたかったのだ。だからビリーの真似をして歩いて、しゃべって、高校も同じところを志望した。

 

それがいやで、ビリーは変わってしまった。彼はハービーと付き合い始め、ハービーの歩き方としゃべり方を真似るようになったのだ。

 

おかげで僕の頭はすっかり混乱してしまった。これでは、僕はハービーとそっくりなビリーの真似をしていることになるのだ。

 

ところが、そのハービーが、実はジョーイとそっくりに歩いて、しゃべっていることがわかった。そしてそのジョーイは、コーキーの真似をしていたのだった。

 

つまり、コーキーのように歩いて、しゃべろうと頑張っているジョーイのようになりたいと思っている、ハービーの真似をしているビリーとそっくりに僕は歩いたり、しゃべったりしていることになる。

 

では、このコーキーは、一体誰のようになりたいと思うかい? 世の中にこれほど大勢の人がいるというのに、よりによってこの僕なのだ。

 

作者不明スコット・シューマンの紹介による

『こころのチキンスープ2』ダイヤモンド社

(子供用に一部改変)

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像