いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「がっかりだって?」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190416214443j:plain

 

ある日、仕事を終え車で家の近くまで来ると、地元の少年野球チームが試合をしていました。ちょっと見ていくことにして一塁側ベンチに座り、そこにいた男の子に尋ねました。

 

「今、何点だい?」

 

少年はニッコリして答えました。「0対14だよ」

 

「ふうーん。でも、負けているのにあまりがっかりした様子じゃないね」と私は言いました。

 

「がっかりだって?」と、その少年はふしぎそうに聞き返しました。

 

「まだ、こっちは一度も攻撃していないんだよ」

 

ジャック・キャンフィールド

『こころのチキンスープ2』ダイヤモンド社

Keith JohnstonによるPixabayからの画像