いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「エジソンに学ぼう」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190421185652j:plain

 

彼は蓄電池の発明を目ざし、二万五千回目の実験に挑んだ。

 

だが、またしてもうまくいかない。敗北感を感じているかと聞かれたエジソンは、

 

「わが社には失敗という言葉はない。最初のうちは、うまくいかなかったり、暗礁に乗り上げたりすることもあるが、われわれは常に失敗から学ぶようにしている。

これまで二万五千通りの試みをしてきたが、これは別の見方をすれば、蓄電しない方法を二万五千通り発見したということでもある。成功の日は近いだろう」と答えている。

 

「こころのチキンスープ5」ダイヤモンド社

Arek SochaによるPixabayからの画像