いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「パパはなんでも知っている」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190416190517j:plain

 

四歳:僕のパパは、なんでもできるんだぞ。

五歳:僕のパパは、なんでも知ってるんだぞ。

六歳:僕のパパは、君のパパより頭がいいんだぞ。

八歳:僕のパパにも、知らないことはあるんだね。

一〇歳:パパが育ったころと今とは、だいぶ違うんだよな。

一二歳:ああ、しょうがないさ。知らなくても無理ないよ。だって、パパは年だもの。自分が子どもだったころのことなんて覚えていないさ。

一四歳:パパの言うことなんか、気にしなくてもいいんだよ。古いんだから。

二一歳:えっ、僕の父さん? もう、どうしようもなく時代遅れさ。

二五歳:父さんにも、少しはわかっているみたいさ。でも、そんなの当たり前だよね。あれだけ長生きしてるんだもの。

三〇歳:父さんの考えも、聞いた方がいいんじゃないかな。何と言っても、経験があるからね。

三五歳:父さんに聞くまで、僕は何もしないからね。

四〇歳:父さんならこんなときどうしただろう? すごく知識も経験も豊富だったものな。

五〇歳:もし父さんを生き返らせることができるなら、何も惜しくない。そうすれば、父さんに相談できるんだがな。父さんがあれほど賢い人だったなんて、むかしはまるで気がつかなかった。もっといろいろなことを教えてもらえたのに。

 

アン:ランダース

『こころのチキンスープ2』ダイヤモンド社

Daniela DimitrovaによるPixabay