いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「200万人と競争して1番になれる才能」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

池田貴将氏の心に響く言葉より…


眠れる才能を己のなかに見出すことは、

もしかしたら、すべての人がまず果たすべき、

この世の使命なのかもしれない。


「自分には何も才能はない」

これは安易な諦めにはほかならない。

なぜなら、何かしら人より秀でた能力を、

誰もがもっているというのは、

統計的にも実証されているからだ。


200万人もの能力を、40年に渡って観察した、

あるアメリカ人研究者の報告がある。

それによれば、調査対象全員が例外なく、

他より秀でた能力をもっていることが

わかったそうなのだ。


しかも驚くなかれ、そんな能力が

1~3つも、あるという。

200万人と競争して1番になれるものが、

最低でも1つ、多くて3つもある。


なんとすごいことだろう。

これでもまだ、「自分には何の才能もない」

なんて言うのだろうか。

「できない」に逃げるな。

「できる」を見つけるために、戦え。

・・・・・・・・・・・・・

『決断力の磨き方』GAKKEN

池田龍三氏「ちょっといい話」より