いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「スパルタという国」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

古代ギリシア

スパルタという国がありました。


この国は強く、

そして野望がありました。


その野望とは『ギリシア全土支配』です


そのためには国民の知的能力、身体的能力をさらに高めようと思ったのです。


具体的になにをしたのか・・・



頭の悪い子

体が弱く生まれた子

を郊外の山中に運んで捨てたのだそうです・・・


こうすれば『強い人間ばかりになる』と思い。。



その結果どうなったか



ギリシアの国々の中で

スパルタが一番最初に滅んでしまったそうです。

~~~

『魂が震える話 ~人がひとを想うということ~』ゆう けい 著 出版社 エイチエス

池田龍三氏「ちょっといい話」より