いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「死んだらどうなるか」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

斎藤一人さんの心に響く言葉より…
  
死んだらどうなるか…。
  
オレは小さい頃、神さまに見せてもらったことがあるの。
 
死ぬとね、二つしか質問されないからね。
  
一つは、「人生を楽しみましたか?」って。
 
もう一つは、「人に親切にしましたか?」。
  
この二つしか聞かれないんだよ。
 
だけど、この二つは同じなんだよ。
 
人生を楽しみましたか?…って、他人(ひと)に喜ばれると、
 
人はすごくうれしくて楽しいんだよ。
  
人間、生きてて、なにがうれしい、ってさ。
 
ゴルフで、ポンって、穴にボールが入ってくれるのも、うれしいだろうけど、
 
「あんたがいてくれて、しあわせだよ」とかね。
 
「あなたと同じ時代に生まれてしあわせだ」とか。
 
そうやって言われたら、いちばんしあわせだよね。
  
「自分は人からどんなふうに思われてもいいんだ」って言うけど、
 
嫌われたら、しあわせじゃないよね。
 
だから、しあわせって、追求したらね。
 
追求すればするほど、人に喜ばれることが、「しあわせだ」ってことがわかるよね。
 
人間ってさ、自分の魂が成長したときに無上の喜びを感じるものなんだよ。
 
『人生が楽しくなる「因果の法則」』斎藤一人著 PHP研究所
池田龍三氏「ちょっといい話」より