いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「 やってみなはれ(松下幸之助)」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

松下幸之助さんは言いました。 
 
塩がからいということは誰でも知っている。
 
砂糖の甘さも誰もが知っていると思う。
 
しかし、
 
砂糖も塩もなめたことがなければ、
 
その甘さやからさの説明をいくら聞いたところで、実際の味が分かるものではないと思う。
 
仕事にせよ商売にせよ、それと同じことであろう。
 
_______
 
 松下幸之助さんは、社員さんのアイデアに、いつもこう言われていたそうです。
 
「やってみなはれ」
 
サントリー創業者“鳥井 信治郎”氏も、
 
「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」
 
という言葉をのこし、社風にまでなっているといいます。
 
例えば好きな人に告白するのに、
 
100回イメージして、10冊の本を読んだところで、
 
1回の告白が出来なければ、
 
成功率は0%です。
 
しかし、10回告白すれば、成功する確率ははるかに上がります。
  
せっかく良いモノ持ってるんだから、やってみなきゃ勿体ない!
 
 「この星は、行動の星なんだ。自分が仕入れた知識、学んだことが、この世でホントに通用するかどうかを試せる星なんだよ」
 
とは斎藤一人さんの言葉です。
  
勉強も大切、イメージも大切、行動も大切ですね♪
 
池田龍三氏「ちょっといい話」より