いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

2019-08-21から1日間の記事一覧

ちょっといい話「絶対叶えなければならない夢」(読了時間:約5分)

第96回全国高校野球選手権大会(甲子園)は、大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じました。 主将“中村 誠 選手”の逆転ヒット。 西谷監督も「試合自体は押されっぱなしだったと思うが、最後まで粘って粘って戦えた。中村の当たりも会心ではなかったが、中村らしい…

ちょっといい話「笑顔が強運を呼ぶ(斎藤一人)」(読了時間:約3分)

居酒屋を始めたある人がね、人通りのあまりないところにお店を出したら、もうお店をたたまなきゃいけないかなって 思うぐらい、なかなかお客さんが来なかったんだって。 これからどうしようって思っていた時に、たまたまオレの本を読んだそうなんだ。 この本…

ちょっといい話「明日という字は(ゴルゴ松本)」(読了時間:約2分)

日本語は、あしたという言葉を“明るい日”と書くんです。 あしたが明るい日になるかどうかなんて、誰にもわかりません。 雨が降って日が差さないかもしれない。 雲に隠れて月だって出ないかもしれない。 でも「明日は明るい日だ」と、昔の日本人は決めたんで…