いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「傘屋と下駄屋の娘」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

二人の娘を持つ母親がいた。


娘はそれぞれ傘屋と下駄屋に嫁いで行った。



さて、母親は雨がふると下駄が売れないといって心配し、

晴れれば傘が売れないといって心配し、

心休まることがなかった。



ある人が見かねて、母親にこう言ったものである。


「おかあさん、晴れたら下駄が売れると喜び、

雨がふったら傘が売れると喜んだらどうでしょうか」


何事も肯定的に、ということである。


~~~

出典 [どんな時にも人生を「前向き」に生きるコツ] 斎藤 茂太 著 大和書房

池田龍三氏「ちょっといい話」より