いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「忙しいと疲れたは、自慢にならん」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

「忙しいと疲れたは、自慢にならん」

とは、名宰相、吉田茂元首相の言葉だそうです。

「忙しい」「疲れた」といった瞬間、

その現実を自分自身が創り出します。

「忙しい」の換わりに「よく頑張った」、

「疲れた」の換わりに「仕事が終わってそう快」

と入れ替えると気分が変わりますし、

次につながります。

福島正伸氏も以下のように言っている。

最も速く走ったマラソンランナーは

最も疲れているはずなのに

笑顔で優勝インタビューに答える


体はとても疲れているかもしれないのに

決して「疲れた」とはいわない

「楽しかった」という


なぜなら、そこには「充実感」があるから


人は誰でも、

最高のつらさを、最高の喜びに変える

「充実感」という

魔法の力を持っている

・・・・・・・・・・・・・・・・

(子ども用に一部改変)
池田龍三氏「ちょっといい話」より