いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「心が最初」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

マザー・テレサは言いました。


「思考に気をつけなさい


それはいつか言葉になるから。



言葉に気をつけなさい


それはいつか行動になるから。




行動に気をつけなさい


それはいつか習慣になるから。




習慣に気をつけなさい


それはいつか性格になるから。



性格に気をつけなさい


それはいつか運命になるから」






ヒンズー教の教えにもこうあります。




「心が変われば、態度が変わる。


態度が変われば、行動が変わる。


行動が変われば、習慣が変わる。


習慣が変われば、人格が変わる。


人格が変われば、運命が変わる。


運命が変われば、人生が変わる」

 

池田龍三氏「ちょっといい話」より