いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「森の中にはどんなものがあった?(ヘレン・ケラー)」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

2歳(生後19か月)の時に高熱にかかり、盲ろうの障害を背負いながらも、世界各地を歴訪し、身体障害者の教育・福祉に尽くした人、 ヘレン・ケラー
 
ある日、森の中を長い間歩いてきたという友人に、ヘレンさんは聞きました。
 
「森の中にはどんなものがあった?」
 
すると、友人は「別に何も」と答えます。
 
そのときにヘレンさんが感じたことというのが、以下の文です。
 
「1時間も森の中を散歩して、『別に何も』ないなんてことがどうしたら言えるのだろうと思いました」
 
「目の見えない私にもたくさんのものを見つけることができます」
 
「左右対称の繊細な葉、白樺のなめらかな木肌、荒々しくゴツゴツとした松の木の樹皮・・・」
 
「目の見えない私から、目の見える皆さんにお願いがあります」
 
「明日、突然目が見えなくなってしまうかのように思って、すべてのものを見てください」
 
「そして、明日、耳が聞こえなくなってしまうかのように思って、人々の歌声を、小鳥の声を、オーケストラの力強い響きを聞いてください」
 
「明日、触覚がなくなってしまうかのように思って、あらゆるものに触ってみてください」
 
「明日、嗅覚と味覚を失うかのように思って、花の香りを嗅ぎ、食べ物を一口ずつ味わってください」
 
「五感を最大限に使ってください。世界があなたに見せてくれているすべてのもの、喜び、美しさを讃えましょう」
 
池田龍三氏「ちょっといい話」より