いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「心は筋肉によく似ている」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

ブライアン・トレーシーというカナダ出身のビジネス書、自己啓発書作家は言いました。

「心は筋肉によく似ている。使うことによって鍛えられ、強くなるのだ」

「何ごとも練習することによって習慣として身につく」

例えば、朝6時に起きることを決意します。

最初の頃は、心も鍛えられていませんので、「眠いな~、だるいな~」って思います。

50㎏の重りで筋トレを始めたばかりの時と似ています。(重いな~、きついな~)

それがしばらく続けていくと、6時に起きるのことが辛くなくなってきます。

50㎏の重りも、数回あげられるようになります。

さらに続けていくと、それが当たり前の習慣になり、

もっと続けると、「やらないと気持ち悪い」という感覚まで出てきます。

その結果、どうなるのかといいますと、

普通の人が6時半に起きて「辛い」と思っている中、それよりも30分早く起きているにもかかわらず、

「6時に起きないと気持ち悪い」です。

 

普通の人が50㎏の重りをやっと持ち上げているのに、

 

「50㎏は簡単だよ」になります。

これが習慣の力であり、心と筋肉が似ていると言われる所以なのでしょう。

目指すものがあるのなら、それを叶える為の計画を立て、習慣化する。

そして「やらないと気持ち悪い」という、良い意味で「中毒」になったら最高ですね。

池田龍三氏「ちょっといい話」より