いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「利他主義」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

【100人の1歩】

 私は知りあいの家庭で、こんなすばらしい言葉を耳にした。


 5人家族の中で育った、14歳になる娘さんの一言である。



 話題がふと「利他主義」におよんだとき、


その意味をのみこめない小学生の妹に彼女はこう説明した。


 「それはね、


 自分よりも相手の得を先に考えてあげることなの。


そうすることで、自分もうんと得をするのよ。」


 真意をつかめないでいる妹に、彼女はこう言葉を加えた。


 「私たちがね、みんな自分の得ばかり考えていたら、


 自分の得を考えているのは自分1人でしょ?


でもね、たとえばうちの場合、


 5人家族がみんな相手の得を考えたとしたら、


 自分の得を考えてくれる人が、


 4人もいることになるのよ!」


「お金で買えない「成功」と「幸福」の見つけ方」
マーク アルビオン

池田龍三氏「ちょっといい話」より